エンジニア転職

クラウドリンク使用してみた感想|評判とは違う?

エンジニアになって1年以上が経過しましたが、給与は未経験の時から増えておらず年収は低いまま。

転職して手っ取り早く、年収を上げたい!

ですが、どの転職エージェントを使うのが、オススメなんだろうけど、どこがオススメなのかよくわからない

ねこ

オススメが分からないので転職エージェントを使うのにも少し億劫になってしまう。。。

私もどの転職エージェントを使用していいかわからず、自社開発企業に強い転職エージェントの「クラウドリンク」を使って、転職を手伝っていただきました。

この記事では「クラウドリンク」を使用した感想などについて書いています。

クラウドリンク使用してみた感想|評判とは違う?

クラウドリンク使用時のスキル・経験

クラウドリンクを使用した時の経験年数、業務内容等で、転職エージェントが提案してくれる案件が異なってきますので、私が実際に使用した時の状況について記載します。

監視オペレーターを1年程度

状況としては監視オペレーターとしての経験が1年3ヶ月でした。

また私の場合、エンジニアとして転職した時が遅かったので、経験年数が1年に対して年齢は30代となっています。

業務内容としては、監視オペレーターとしての経験のみで扱っていた技術に関しては下記にまとめておきます。

転職活動時のスキル経験
  • AWS環境の監視が多かったため、AWSは多少触れていました。
  • サーバーは基本的にLinuxが多かったです。
  • 監視ツールはZabbixがメインでした。
  • 取得資格として「LinuC Lv2」「AWS 4つ」となっています。

AWS環境下の監視がほとんどだったため、AWSについては多少学習と経験がありましたが、構築経験はありません。

インフラ関連の資格取得

監視オペレーター経験だけでは転職市場に出るのはアウトプットが弱いと思いAWSの資格取得は積極的に行なっていました。

また、Linuxについても資格取得を頑張っていたため、LinuC Lv2までの取得はしました。

未経験から1年程度もあれば、AWSの初級資格 Linuxの中級資格までは十分取ることが可能でした。

アウトプットの技術記事

アウトプットの技術記事は正直そんなにやってこなかったです。

転職を考える3ヶ月前から少しやったくらいです。

技術の内容も転職市場をある程度把握して最低限のIaC(Terraform)を行なっていました。

最近はほとんど、IaCの管理でTerraformを使用している企業が圧倒的に多かったので最低限は必要かと思い簡単な構成を書いていました。

Cloud Formationも少しはありましたが、転職先でIaCを使いたいという方についてはTerraformの方がおすすめです。

やっていたこと

・AWSの資格取得(CLF SAA SOA DVA)

LinuC Lv2まで取得

・アウトプットとしてTerraformの簡単な構成をUdemyを見ながら記述

キャリアアドバイザーと面談実施

今回、クラウドリンクを使用した理由として自社開発企業に強いということと無料登録することができるため使用してみました。

実際にクラウドリンクのHPからに申し込みをして、簡単なことを入力するだけだったので

思ったより「記入すること少ないな」ってな感じでした。

自社内開発に強いエンジニア転職は【クラウドリンク】に興味がある方はリンクを載せておきます。

\ 無料相談をする /
クラウドリンク公式サイト

履歴書、職務経歴書

登録を済ますと面談の日程と履歴書と職務経歴書の提出を求められます。

これから転職をする気持ちはあるのですが、

正直、履歴書と職務経歴書書くのがめんどくさい

なので、あんまりよろしくはないと思いますが「キャリアアドバイザーと一緒に書いていけばいいや」っと思い7割ぐらい書いて提出をしました。

それでも面談はできるので、初めから完璧に完成させなくてもいいです!

面談開始(電話)

履歴書等を送ると、現状の確認のため電話での面談することになります。

面談で聞かれたこと

今回転職したい業界

転職する理由

年収はどのぐらいが希望なのか

などなど

色々と聞かれますが、正直にどのくらいの年収が欲しいかなどを簡単に答えていきました。

大体20〜30分ぐらいかけてお話しさせていただいたと思います。

求人紹介

クラウドリンクでの求人紹介の方式としては、企業からオファーが届きます。

そのため、自分が積極的に求人を探すのではなく、オファーをもらってから面談を行うためスムーズに採用面接まで進むことができます。

また、今回転職したい先としては、設計構築がしたかったので設計構築についての求人を紹介させていただきました。

実際に監視オペレーターの経験だけでどのくらいの求人を紹介してくれるか例を紹介していきます。

求人例①

想定年収「400万円 〜 600万円」

スキル・環境「Linux AWS GCP」

担当「設計・構築/見積書作成/技術検証」

求人例②

想定年収「450万円 〜」

スキル・環境「AWS,Python等」

担当「設計・構築/WEBアプリケーション開発」

\ 無料相談をする /
クラウドリンク公式サイト

使ってみて良かった

実際に使ってみたところ、監視オペレーターの経験だけでも様々な求人を紹介させていただきました。

使ってみた感想として

「自分では探せなかった求人を知れて良かったと感じます!!」

クラウドリンクを使わなくても、自力である程度探すことができたのですが、やはり自分で探すのには限界があったとクラウドリンクを使って感じました。

自社開発企業に行ってより技術に特化したい。

自社開発企業に行ってフルスタックエンジニアを目指したい。

そんな方にオススメの転職エージェントだったと感じます。

また年収交渉をしてくれたり、履歴書や職務経歴書の書き方など手厚いサポートを受けられるのも魅力のうちだと感じます。

自社内開発に強いエンジニア転職は【クラウドリンク】の登録自体は無料かつ簡単に登録を済ませすことができるので

こんな人にオススメ!!

次の転職先企業は成長できる良い環境を条件にしている方

年収交渉に不安がありできるだけ高い年収で転職したい方

自社開発企業で働きたい方など

\ 無料相談をする /
クラウドリンク公式サイト