取得方法

インフラエンジニア資格取得の順番について|オススメ資格3選も紹介

エンジニア未経験から入社して、右も左もわからないし会議の内容も、ほとんど理解できない。

前提知識が足りないので、資格取得を目指して前提知識を身につけよう!!

でもどういった順番で学んでいけばいいかわからない。

ねこ

インフラ系の資格って、何から学んでいいかわからないですよね。

ねこ

資格取得の順番を調べるのに時間がもったいないしね。

この記事では、インフラエンジニアになりたい、なりたての方が資格取得の順番の悩みを解決できる記事を書いていきます。

  • インフラエンジニアへの転職のために資格取得をしたい
  • 資格取得したいけど、どれから勉強すればわからない
  • そもそも、資格取得に意味はあるのか

インフラエンジニア資格取得の順番はある?

インフラエンジニアになるには資格が必要?

インフラエンジニアは資格が必要な職業なのか

まず、インフラエンジニアは資格を持っていないとできない仕事ではありません。

資格を取得していなくとも、インフラエンジニアとして活躍している方はたくさんいらっしゃいます。

ただし、未経験者や初学者の場合はインフラエンジニアとして働く上で知っておくべき、基礎知識を学ぶために資格取得を目標にし、網羅的に学習するのは非常に有効的です。

基礎知識を網羅的に学ぶには効率のいい学習方法です。

転職時には役に立つのか

インフラエンジニアへの転職求人を見ていると、「〇〇資格取得、または、〇〇資格相応の知識を所有していること」資格を取得することによって、自身の知識の証明にもなります。

面接の場面にて、「〇〇ができます!」といったところで、未経験の場合、〇〇ができるだけで他のことについてどこまで把握しているか、面接官は理解しづらいです。

そこで、資格取得をすることで基礎知識を把握していることの証明になります。

基礎知識の証明にもなるので、面接官もあなたの技術力を把握しやすいでしょう

インフラエンジニアおすすめの資格とは?

インフラ系に関する資格はかなりの種類があるので、どの資格から取得すればいいかわからないか人が多いので、オススメに資格を3選紹介していきます。

Linux技術者認定 LPIC(LinuC)Level1

まずは、インフラエンジニアとして、必ず触れるといってもいいLinuxサーバ。

そのLinuxサーバを操作するコマンドを学ぶために、サーバ系の資格であるLinux技術者認定のLPIC(もしくはLinuC)レベル1をオススメします。

サーバがどういった操作ができるのか、どういう構造になっているかなどの基礎的な部分をレベル1を目指し、Linuxコマンドの基礎を学習し、ある程度理解し使いこなせれるようになりましょう。

またLPIC(もしくはLinuC)レベル1の難易度は易しいので、IT未経験者でも独学で取得する人は多くいます。

サーバの基礎を学習し、操作できるようになりましょう。

シスコ技術者認定 CCNA

世界最大手のネットワーク関連機器メーカー「シスコシステムズ」が手掛ける資格です。

CyscoルータやCatalystスイッチについての知識や、ネットワークについての基礎知識が網羅的に学習することができます。

ネットワークはインフラの基礎部分になってきますので、基礎の部分を理解できていないと、トラブルシュートなどの時にとても苦労します。

サーバ側でのエラーなのか、そもそもネットワーク側の問題なのか、また、サーバはネットワークで繋がっているので、ネットワークはインフラの幹のようなものと考えていいでしょう

インフラの幹であるネットワークを学習して、インフラ全体を把握しよう

AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイト

AWSソリューションアーキテクト アソシエイトは、AWSが提供するクラウドサービスに関する資格です。

AWSは、複数あるうちのクラウドサービスの中でシュア率も高いため、クラウド系の資格ではAWSソリューションアーキテクト アソシエイトがオススメとなっています。

いまの時代、クラウドが関与することが当たり前になりつつあり、需要はこれからさらに広がっていくことが予想されます。

クラウドを扱えれるとインフラエンジニアとしてのキャリアの幅も広げることができるでしょう。

クラウド需要の広がりをキャッチアップしよう

また、AWSの基礎から学習したい場合は、下記記事を参考に、AWSクラウドプラクティショナーを目指すのもオススメです。

AWSを学習するオススメは下記記事を参考にしてみてください。

インフラエンジニア資格取得順番は?

結論としては、どんな会社に行きたいか、どんな仕事をしたいかで変わってきます。

  • ネットワークエンジニアを目指す場合は→CCNA
  • サーバエンジニアを目指す場合は→LPIC(LInuC)
  • クラウドエンジニアを目指す場合は→AWS認定

あえて、オススメするのであれば

LPIC(LinuC) ⇛ AWS認定 ⇛ CCNA

上記の順番で取得するのがいいと考えます。

環境の多くがLinuxサーバで構築されていることが多いため、サーバを扱えれるようになるため、まずはコマンドを覚え使えるようになるために、LPIC(LinuC)を取得を目指します。

次に、冗長構成などのインフラはどのような構成でできているのかを学ぶために、そのような概念が手を動かしてわかりやすく学べるクラウドを利用します。

その過程で、AWS認定を目指し、実際に手を動かしながら冗長構成などのインフラ構成をクラウドで作っていきます。

ただ、クラウドで学習しているとある程度のネットワークは簡単に構築できるため、なかなかネットワークの概念が身につきにくく、後々ネットワーク関連の概念がわからなくなってしまう可能性があります。

そこでネットワークの学習をCCNAの取得を目指す過程で学習をしていきます。

すぐにクラウド関連の仕事がこない場合

クラウドに携われる仕事ではない場合や、クラウドを使わないといった環境にある場合もあります。

その場合にに関しては、

  • LPIC(LinuC) ⇛ CCNA
  • CCNA ⇛ LPIC(LinuC)

上記の順番どちらかで学習していくのがオススメです。

ここは、自身の仕事の状況によって変わってくる部分になってくるのでネットワークか、サーバか、何が必要か見極める必要があってくるでしょう。

自身の目標や、仕事の環境などに合わせて、臨機応変に資格取得を目指していってみてください

資格を取得後の行動

資格取得を目指す目的については、人それぞれです。

資格を取ってからの行動もある程度は、道筋を立てておくことも必要です。

  • 転職を目的にしている
  • 知識不足のために、体系的に学ぶため
  • 資格手当が欲しいため

私は、転職を目的に資格取得にかなり力を入れていたのですが、このとき転職エージェントに相談した結果となります。

そして、相談したおかげで転職もスムーズに行くことができました。

転職エージェントは現時点での転職市場を把握しているため、相談することをオススメしますし、下記の様なことを聞いておくべきです。

  • なにの資格を取れば良いのか
  • どのくらいの期間で良いのか
  • どうアピールすれば良いのか
  レバテック キャリア クラウドリンク 転職ドラフト レバテック フリーランス JAC Recruitment Midworks ITプロパートナーズ PE−BANK
公開求人数 約16,000件 約2,800件 約40,000件 約45,000件 約7,800件 約3,000件 約50,000件
契約形態 正社員 正社員 正社員 フリーランス 正社員 フリーランス フリーランス フリーランス
対象年齢 20代後半~40代前半 20代〜40代 20代中盤〜40代前半 20代〜50代 20代後半〜50代前半 20代、30代、40代 25歳〜49歳 20代〜50代
対象エリア 関東(東京・千葉・埼玉・神奈川)
関西(大阪・京都・兵庫)
東海(愛知・三重・岐阜)
九州
全国 関東(東京 / 神奈川 / 千葉 / 埼玉)
関西(大阪 / 京都 / 兵庫 / 愛知)
関東・関西がメイン 全国 関東・関西がメイン 関東がメイン 全国
対象者 実務経験者 実務経験者 実務経験者(1年以上) 実務経験者 実務経験者
ハイクラス
実務経験者 実務経験者(3年以上) 実務経験者
得意領域 全般
自社開発企業
全般 全般
外資系企業
全般 全般 業務系案件
オススメポイント 保有求人7000件以上のうち
8割以上が年収600万円以上
ハイクラス求人
自社内開発を強みとする
ITエンジニアに特化した転職サイト
転職した方の66.7%の方が年収アップ
転職ドラフトは年収UP率93.8%
平均年収UP額126万円と
圧倒的な年収UP率
業界トップクラスの
高単価報酬、低マージン
外資系、ハイクラスな国内大手企業の
優良求人多数。
年収600万以上を目指したい方
「フリーランス」と「正社員」の
良いとこ取りをした働き方を
実現する手厚い保障
他のエージェント企業では
ほとんどない、週3〜の常駐・リモート案件を
たくさん持っています。
登録者の年齢層が比較的高く
業務系案件に強み持っている
公式URL 登録はコチラから 登録はコチラから 登録はコチラから
登録はコチラから 登録はコチラから 登録はコチラから 登録はコチラから
登録はコチラから

レバテックキャリア

オススメ度★★★★★
公式URLはこちらから >> レバテックキャリア

\ 無料相談をする /
レバテック公式サイト

レバテックキャリアは、”ITエンジニアが利用したい転職エージェントNo.1に選ばれるITエンジニア経験者専門の転職エージェントです。

高い専門性を持つアドバイザーがキャリアの選択肢を洗い出し、5000件以上のハイクラス求人の中からご登録者様のパーソナリティや志向性に沿い、まだ出会えていない理想の求人をご提案します。

オススメポイント:「転職での年収UP

保有求人7000件以上のうち8割以上が年収600万円以上のハイクラス求人のため、今回の転職で年収UPを考えている方は一度、相談をしてみて希望の年収をキャリアアドバイザーへ相談してみると良いでしょう。

またレバテックキャリアでの転職を成功した方で、年収アップ率77%といった実績もあります。

あなたがどのくらいの求人に募集できるか、もしかすると、あなたが考えているよりハイクラスな求人を提示してくれるでしょう。

オススメポイント:「大手IT企業からWeb系企業、スタートアップまでを幅広く網羅

SIer、ソフトウェア、インターネットサービス、ITコンサルなど幅広い求人を取り揃えています。

私も相談した時に提示していただいた求人の中で誰もが知っている大手ITコンサル企業を紹介していただきました。

そこは大手企業なだけあって、年収が他より高く、エンジニアとしてのキャリアップにもとても良い求人でした。

オススメポイント:「職務経歴書や履歴書のアドバイス

年間3,000回以上の企業ヒアリングにより、現場社員の声や最新の企業情報を常時把握した上で、専門性の高いアドバイザーによる、職務経歴書やポートフォリオ作成のアドバイス、技術課題や面接の対策、就労後のフォローなどでエンジニア転職を徹底サポートしています。

利用者の95%が「自分ひとりでは得られない情報が得られた」との回答

“ITエンジニアが利用したい転職エージェントNo.1″として評価されています。

レバテックキャリアの特徴
  • 8割以上が年収600万円以上のハイクラス求人
  • 初回提案内定率が90%でミスマッチが少ない
  • 専門性の高いアドバイザーが、強みを引き出すヒアリングをしてくれる
  • 書類通過率UPの職務経歴書の添削

\ 無料相談をする /
レバテック公式サイト

無料相談申し込みはこちらから >> レバテックキャリア

まとめ

ここまでオススメの資格を紹介してきましたが、自分がどういったエンジニアを目指したいのかによって、変わってきます。

まずはどんなエンジニアがあるのかを調べ、実際に触れてみて、興味が持てそうな分野に進むのがいいでしょう。

好きはものの上手なれ」を頭において行動していってみてください。

資格取得自体が目的にならず、何を学びたいかを意識することが大切です。

ぜひ、客観的に自分のことを見て何を学ぶべきか考えることから始めてみてはどうでしょうか。

▼おすすめ記事▼