クラウドエンジニア

【AWSをマスターしたい】CloudTech Academy受講してきた

【AWSをマスターしたい】CloudTech Academy受講してきた

システムの大半がAWSに移行されている中、エンジニアはますますAWSを扱う時代になっています。

しかし、AWSに触れたいと思っても、以下のような不安があるかもしれません。

AWS学習の問題点

• AWSサービスが複雑すぎて、最初に何を学べばいいのかが分からない。
• 急遽仕事でAWSを利用することになり、戸惑っている。
エンジニア未経験からAWSエンジニアへの転職を成功させる方法を模索中。

そこで、くろかわこうへいさんが、初心者向けのAWS学習スクールCloudTech Academyを新たに発表しました!

くろかわこうへいさんは、もともと「CloudTech」を運営されており、こちらも非常に高い評判を得ています。AWSサービスの解説やハンズオンカリキュラムは初心者にも理解しやすく、応用まで幅広く提供されている学習プラットフォームです。

CloudTech」の詳細な記事については以下を参考

CloudTech Academyでは、AWSに対する不安や疑問に丁寧に対応し、AWSの基礎から応用までをわかりやすく教えます。

あなた

私も業務でAWSを扱っている身として、CloudTech Academy早速受講しました!

2023年12月現在、今だけ価格が以下のように安くなっております。

受講してみてオススメできる方

いきなり結論から述べますが、受講してみた感想は本当に素晴らしかったです! AWSの基礎から応用まで幅広く学べるので、強くオススメします。

ただし、初学者向けのAWSスクールなので、すべての方にオススメできるわけではありません。 私が受講して感じたことから言いますと、このスクールは以下のような方に特にオススメです。

オススメできる方

1)エンジニア未経験で、AWSエンジニア目指す若手(できれば20代)

2)オンプレからクラウドへの転職を考えている方

3)既にアプリ開発経験があり、エンジニアとしてインフラ領域の拡充したい方

1)エンジニア未経験でAWSエンジニア目指す若手

CloudTech Academyは、まずエンジニア未経験でAWSエンジニアに転職を目指す若手にオススメできます。

この学習プログラムでは、AWSだけでなく、インフラの基礎知識にも重点を置いています。特に初学者にとっては、抽象的な概念が多いインフラの基礎的な部分を理解するのは難しいことがあります。

また、CloudTech Academyが掲げている「未経験から3ヶ月でクラウドエンジニアになる!」という目標は、特に若手層(20代)にとって適しています。

未経験からAWSエンジニアへの転職を最短で実現したい場合は、若手であることは年齢フィルターの影響を受けにくく、スムーズなキャリア転換が期待できます。

2)オンプレからクラウドへの転職を考えている方

オンプレからクラウドへの転職を考えている方にも、CloudTech Academyはオススメです。

AWSであろうと、インフラの基本的な概念はオンプレとほぼ同じになります。クラウドならではの、より抽象的な概念を覚える必要がありますが、本スクールではそれをスムーズにサポートします。

AWS公式のドキュメントはわかりづらく、書籍も多すぎて初心者がどれから学べばいいか迷うことがありますが、CloudTech Academyでは学習ロードマップに沿って進めることで迷いなく学習できます。

また、メンターがサポートし、週ごとのディスカッション会があるため、クラウドに関する不明点を解消しながらステップバイステップで進められます。

メンターはインフラに精通しており、「オンプレでいう〇〇と同じような概念のAWSサービスになります」といった具体的な説明でわかりやすく学習を進めることができます。

3)エンジニアとしてインフラ領域の拡充したい方

すでにバックエンド開発経験があり、インフラスキルを拡充したい方にもCloudTech Academyはオススメです。

クラウドの進化により、「アプリとインフラの境目がますます曖昧になっている」と感じられます。

バックエンド開発者がインフラを担当する機会が増加しており、SRE(サイトリライアビリティエンジニア)という職種も注目を集めています。

本スクールではECSやLambdaなどのサーバレスの学習教材が提供され、開発者が習得すべき内容が包括されています。

これらの概念は初めて接する際には難解かもしれませんが、メンターに相談できる環境が整っているため、「CloudTech Academy」は非常に適していると考えます。

今後、アプリとインフラの境界線がますます曖昧になる中で、スキルセットを広げていきたいと考えるなら、CloudTech Academyがオススメです。

CloudTech Academy 料金

2023年12月現在、特別キャンペーン中につき、ただ今なら入会費用が298,000円でお申し込みいただけます。

また、CloudTechの既存会員の方は、252,200円でのご入会が可能となっております。

詳細な料金内容などについては公式ページを確認してください。

料金の値上げ

実際、私が入会した時よりも料金が上昇しています。

興味がある方は、一歩踏み出して「えいや!」と飛び込んでみることをオススメします。

「入会しようかな?」と悩んでいる間に値上げすることがありますので、早めの行動をオススメします。

悩んでいる方は、まずCloudTechからスタートして、必要に応じてサポートを受けることを検討してみてください。

最初はCloudTechから始める方は、以下の記事を参考にしてみてください。

CloudTech Academy 内容

「CloudTech Academy」のカリキュラム概要は公式ページにも掲載されていますが、以下がその概要です。

期間は総じて6ヶ月で、その中で特に注力されているのが10週間の期間です。この期間中には毎週、メンターとのディスカッション会が設けられています。このカリキュラムは、学習者が基礎から応用までを効果的に習得し、理解を深めるために計画されています。

初回オリエンテーション

「CloudTech Academy」に申し込むと、最初に初回オリエンテーションが設けられます。

このオリエンテーションでは、カリキュラムの詳細な説明や担当するメンターとの初顔合わせ、またディスカッション会の日程調整が行われます。実施はMeet上でのオンライン形式です。

ちなみに、私のメンターはくろかわこうへいさん本人でした!

あなた

くろかわさんが直接レクチャー楽しみだけど緊張もあるな…

と思っていたところ、くろかわさんは物腰が柔らかく、緊張することなく気軽にお話しできました。初日から安心感があり、これからの学習がますます楽しみになりました。

専用Notion、Slack

専用のNotionとSlackが用意されます。

あなた専用のNotionとSlackを利用して、メンター陣とスムーズにコミュニケーションをとることができます。

NotionにはAWSに関する質問や学習の詳細な情報がまとめられています。

基本的にはSlackでコミュニケーションを取りつつ、Notionを参照しながら学習の進捗や詳細な情報を共有していくことになります。

経歴書は初回に送付しておくことがオススメ

ちなみに、初回オリエンテーションの際には経歴書を提出しました。

内容は正直あまり詳しく書けていなかったのですが、「えいや!」という気持ちで送った結果、出しておいて良かったと感じています。

もし転職を検討しているなら、現状を理解してもらうために経歴書の提出がオススメです。

初回オリエンテーションでは、カリキュラムの説明だけでなく、あなたがどんな目標を抱え、どのような転職を考えているかについてもヒアリングが行われます。

経歴書があることで、それをもとにより具体的なアドバイスを受けることができます。

私のヒアリングでは、以下のような内容が尋ねられました。

ヒアリング事項

• 転職想定時期
• 勤務先
• どういった企業を目指しているか

などなど

これらは一般的な就職活動の要素であり、初回の段階ではAWSの話はまだ出てきませんでしたので、安心してください。

1~10週目のカリキュラム

初回オリエンテーションが終了すると、いよいよAWSの学習が本格的にスタートします。

学習の流れは以下の通りです:

  1. 「CloudTech」の動画学習教材を利用して基礎を学びます。
  2. 各課題に取り組んで、AWS SAAの資格問題を解決します。
  3. 学習内容をアウトプットとして、ブログ記事やハンズオンがあれば、作業キャプチャを任意で提出します。
  4. メンターとのディスカッション会を通じて、AWSの知識が適切に理解できているか確認します。

学習の進め方は、1週間ごとに指定された順番に従って進めることができ、進捗に迷うことなくスムーズに学習を進めることができます。

ディスカッション会を使い倒そう

「CloudTech Academy」を受講してみて、最も有益だと感じたのはディスカッション会でした。

ディスカッション会では、メンターと1対1でAWSに関する知識を確認しながら学習(メンタリング)できます。

AWSの学習には複雑な概念が多く、教材を理解するだけでは難しい部分もあります。

CloudTechの学習教材はわかりやすいですが、時折自身の理解が誤っていて概念の把握が曖昧になることがあります。

誤った概念で進めてしまうことはAWS学習において非常に厄介で、理解が誤っているとトラブルシューティングが難しくなります。

そのため、ディスカッション会で「理解」の度合いを確認できるのは非常に有益です。

明快な学習教材と10週にわたる概念理解の確認を通じて、AWSの知識をしっかりと身につけ、苦手意識を克服できました。

転職活動

私も現在転職を考えており、「どの企業が自分に合っているかな」と模索していました。

CloudTech Academyではいくつか提携企業があるため転職サポートを受け、理想の企業を見つける手助けをしてもらいました。

キャリアメンターとの面談

転職活動において、私のキャリアサポート担当は現役のAWSコンサルタントでした。

その方との相談は非常に有益で、正直に言って、他の転職エージェントの机上でエンジニア転職を理解している風の営業とは次元が違いました(笑)。

エンジニアの転職において、現場で活躍しているプロフェッショナルの視点や経験談は非常に価値があります。


紹介していただいた企業は私の要望をしっかり汲み取ってくれ、有り難かったです。

ただ、私が希望として地方での転職を希望していたため、紹介企業は少なかったです。

転職エージェントにおいて、東京での転職も視野に入れることでより多くの良い企業が見つかる可能性があるかもしれません。

これから転職相談を検討する方には、広い視野を持って相談することが重要だと感じました。

まとめ

もしAWSの学習に難航しているなら、「CloudTech Academy」をオススメします。

AWSには多くの参考書や教材が存在しますが、どれもが一方通行で、AWSでエラーが生じた時に苦労することがあります。

日本語のドキュメントは理解が難しい部分があり、抽象的な概念も多いため、初学者は苦戦することがあります。

こうしてAWSへ苦手意識がつく前に、まずはAWSにスムーズに慣れることが重要だと筆者は考えます。

その点で「CloudTech Academy」は優れた環境を提供しており、AWSへの苦手意識が生まれる前にAWSの学習を進めることができます。

少しでも興味がある方は、「CloudTech Academy」の受講を検討してみてはいかがでしょうか。